
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶらっと一人旅なんちゃって

何時もテクテク歩いてるアドリアティコ通り

普段は前をタダ通り過ぎるだけのレメディオスサークル


そんあサークルの真ん中に銅像が有ります

ノー天気オヤジは普段、気にも止めないのですが

今日は、ちょっと寄り道です


これがサークルに有るMARCELO H DEL PILAR の銅像です

JPG4z-08-13.jpg

この方がどなたかは当然オヤジは知りません

嫁に聞いてもフィリピンの英雄って事だけで

それ以上の説明は無いです

そんな訳で、もっと知りたい方はこちらを読んで下さい

JPG6z-08-13.jpg

英語のダメなオヤジは当然解読出来ないので

今日のブログはこれで終わりです

流石、超一流の手抜きブログ

自分で納得してしまいました(^^;



場所ですが

下の地図を参照してくださいね

JPG5z-08-13.jpg

地図の右下にサークルが有りますよ!







くだらないブログ最後まで見て頂きありがとう御座いました。
最後にクリックをお願いします

  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




お得な情報ですょ~!
↓ ↓ ↓
ホスティング

ロリポップ!


GroupTube (グループチューブ)


heteml


『家選びネット』


日本人をバイリンガルにする方法


NOEL


Yahoo!ウェブホスティング


薬用スカルプD


集まれ!!フィリピン好き!


オンライン英会話


無料 SENTARはイチオシ!


無料体験実施中!リップルキッズパーク

贈り物にアイスはいかがですか?
[ 2011/08/14 08:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

勉強になりました。

こんにちは オヤジさん

そこはいつもウロウロしていた所ですが、2年前にできた物ですね。
2年前の2月に行った時はまだなくて、ただの広場でしたから。
デル・ピラールの生い立ちが判って、今回は勉強になりました。
[ 2011/08/14 16:51 ] [ 編集 ]

へ~~~

へ~~ そんなんあったんだ?
夜しか通らないし、あまり気にもしてませんでしたから…一つ勉強になりました。
あっ それとMapありがとうございました。
これからもよろしくです。
[ 2011/08/14 18:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/14 21:16 ] [ 編集 ]

なるほど、マニラベイカフェの前を通る M.H. Delpilar 通りはこの人の名前から来ていたんですね。
(勉強になりました。ありがとうございます!)

ブラカン出身の文筆家(宣伝マン)で、あの革命家リサールと共に活躍したようですね。
特に当時の聖職者の専横を非難したようです。
活動場所はスペインだったようですが、革命運動はフィリピンで行われなければならないと、マニラに帰国する直前になくなったみたいです。

この像、2009年にできたみたいなんで結構新しいみたいですね。


[ 2011/08/14 21:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お疲れ様です

秘密のコメントで電話番号頂ければ

こちらから電話(txt)いれますので

それでどうでしょうか?
[ 2011/08/14 21:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

高田 亨さん

流石、高田さん

オヤジの手抜きをカバーして頂き

有難う御座います

これで、安心して益々手抜きが出来ます(^^;
[ 2011/08/14 21:55 ] [ 編集 ]

Re: 勉強になりました。

Ryuchanさん

毎日、公園の前を歩いてるオヤジですが

今まで気にも止めて無かったです(恥しい

今回、改めて勉強になりました

[ 2011/08/14 22:04 ] [ 編集 ]

Re: へ~~~

akosimasaさん

次回こちらに来た時にも

時間が有ればお茶でもお願いします
[ 2011/08/14 22:05 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

こんばんは。
あみりん子といいます。

あしから来たのですが、ブログとても楽しいですね。
参考にもなるし、面白いです。
また遊びに来ます^^
[ 2011/08/14 23:12 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして^^

あみりん子さん

ブログ訪問有難う御座います

くだらない、そして手抜きのブログですが

宜しくお願いします
[ 2011/08/14 23:58 ] [ 編集 ]

あ、そもそも Ryuchan さんが概略を先に書いてくれてましたね。
かぶってすいませんでした。
[ 2011/08/15 05:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/15 05:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

高田 亨 さん

しかし、トイレ話がここまで盛り上がるとは

本当に想定外でした(笑
[ 2011/08/15 08:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

了解しました

多分、今日の午後4時以降になると思いますが

宜しくお願いします
[ 2011/08/15 08:09 ] [ 編集 ]

碑文の翻訳をしといてください!

高田さんは、アメリカ・西海岸にお住まいですか?
うちのかみさんの昔の親友がロス近郊に住んでますが、
時々、映画みたいな銀行強盗などの銃撃戦があるというのは、本当でしょうか?

碑文の翻訳文を書いておいてください。よろしくね!
[ 2011/08/15 13:04 ] [ 編集 ]

Ryuchan さん、

そう来ると思ってましたよw
昨日実は訳文を載せようかと思ってたんですが、止めたのには理由があります。
この碑文、第二パラグラフのところに数カ所字が読めないところが何箇所かあるんですよ。英語なら想像で補えるんですが、スペイン語っぽい単語2つはさすがにちょっときつい。
まあそれで断念したわけです。

ネットで同じ文があるかな、と思って探したんですけどそれも見つからないですね。

銃撃戦の話とかはニュースで流れていますが、あまり実感はないですね。
うちの家はいわゆるシリコンバレーになりまして、のどかな郊外です。
LAあたりの大都会とは結構雰囲気が違います。
車で小一時間のサンフランシスコ市の街中のガラが悪いところでは時々銃声らしき音がしていますが、まあそういうところは滅多にいかないですしね。

同じ国の中でも所得とか教育レベルによってうろつく場所が全然違うのが大きいと思います。

また、以前私の会社で首になった人が銃を乱射して何人か怪我をしてましたが、そう大騒ぎにもなりませんでした。
(それでいいのか、という気もしますがw)

皆、基本的に気ままに生きているのであまり気にしてないのも大きいかもしれません。
[ 2011/08/15 13:56 ] [ 編集 ]

Re: 碑文の翻訳をしといてください!

Ryuchanさん

> 碑文の翻訳文を書いておいてください。よろしくね!

実はオヤジもそれ狙ってたんです(爆笑

[ 2011/08/15 14:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

高田 亨さん

シリコンバレーって言ったらオレゴンですか?

懐かしいなぁ~

[ 2011/08/15 14:53 ] [ 編集 ]

オヤジさんも輝いていた時があったのかな?

あれ! オヤジさんも昔はアメリカ住まいだったんですか??
[ 2011/08/15 15:11 ] [ 編集 ]

Re: オヤジさんも輝いていた時があったのかな?

Ryuchanさん

昔、サラリーマンの頃

オレゴンに有る当時の会社の海外工場に技術指導の出張話が有ったのですが

話で終わった過去が有ります

同僚数名がオレゴン工場に行ってますが

元々、中近東、アジアがオヤジのテリトリでしたので

話が来た時は、速攻本屋さんでガイドブック買ったんですけどね(^^;
[ 2011/08/15 15:38 ] [ 編集 ]

色々、エロんな事があったのでしょうね!

昔、私がお世話になっていたTさんも
バンコクからマニラに移り住んでおられましたけど、
その方が言われてましたが、タイの子の笑い方は微笑みだけど、
ピーナの笑い方はガハハハ!と大口をあけて笑うと言われてましたね。 笑い!

中近東の国は行った事がありませんが、
生活するのはどんなもんですか?
[ 2011/08/15 16:00 ] [ 編集 ]

Re: 色々、エロんな事があったのでしょうね!

Ryuchan さん

基本は日本国内で仕事でした

今、思えば あの頃はもう少し英語力有ったんだよなぁ~

ぜ~~んぶ消えちゃった語学力(謎爆

[ 2011/08/15 16:22 ] [ 編集 ]

高田 亨様
25年もの前ですが、サンフランシスコ郊外の、フリーモント?(baatの終点)から、さらに、バスで20分位の所にホームステイしました、約1月でしたが

本当にのどかな町でした
[ 2011/08/15 16:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

wahwaさん

皆さん結構色んな体験してるんですね

オヤジは25年前だったら未、国内の仕事ですね

20年前だったら韓国に収めた光通信の仕事してましたが(^^;
[ 2011/08/15 16:55 ] [ 編集 ]

オヤジさん、

日本語訳してもいいんですが、字が読みにくいところがあるので気が進んでません。これ、写真の撮り方を変えればこの字の薄い所もちゃんとうつらないですかね? パラグラフごとに写真とってもらえません?
スペイン語の部分が字が薄いのがつらいのと、第一パラグラフ、微妙な表現があってカンマが入っているかどうかで解釈が変わる部分があるのに、はっきり見えない部分があるんですよ。そういうのまではっきり写してもらえれば日本語訳しますよ。

> オレゴン

シリコンバレーはこちらでは、サンフランシスコ・ベイエリアと呼ぶ地域とほぼ同等ですね。州で言うとカリフォルニア。
サンフランシスコとサンノゼの間に広がるサンフランシスコ湾周辺地帯です。
オレゴンは隣の州ですね。

wahwa さん、

fremont ですか。イーストベイですね。
何度か通ったことがあります。
今はかなりインド系とかヒスパニックの人たちが多くなっている場所だと思います。(イーストベイは少し地価が安いので)
確かにのどかでいいところだと思います。

しかし、イサーンに縁があり、サンフランシスコ・ベイエリアにもお住まい、かつフィリピンにも繋がりがあるだなんて、私といろいろ共通点がありますねww

今後とも宜しくお願いします。

Ryuchan さん、

タイの子と、フィリピンの子は笑い方からして違いますね~。
どちらがいいという訳でもないですけど、タイの子とばかり遊んでるとたまにはフィリピンの子と遊びたくなるし、
フィリピンの子とばかり遊んでいるとタイの子と遊びたくなりますw


[ 2011/08/15 19:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

高田 亨さん

翻訳の件は次回、機会が有れば写真撮りますので

オレゴンは隣の州だったんですか

何たってアメリカに行った事の無いオヤジですから

失礼しました・・・(^^;

[ 2011/08/15 23:12 ] [ 編集 ]

オヤジさん
>皆さん結構色んな体験してるんですね
オヤジは25年前だったら未、国内の仕事ですね
20年前だったら韓国に収めた光通信の仕事してましたが(^^;

正確には1984年です
LAでオリンピックの最中でした
LAのディズニーランドに行ったのですが、乗り物にはあまり乗らず、ノーブラの女の子ばかり見ていました(恥)

高田 亨さん
>しかし、イサーンに縁があり、サンフランシスコ・ベイエリアにもお住まい、かつフィリピンにも繋がりがあるだなんて、私といろいろ共通点がありますねww

懐かしい地名が出てくるので、嬉しくなってしまいます

>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします
[ 2011/08/17 05:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

wahwa さん

共通の話題があれば話も弾みます

そんな会話でオヤジの雑記帳を使ってもらえると嬉しいです

でもトイレのBBSじゃないんだけどね(爆笑

しょうがないかなぁ~~~ハハハ


[ 2011/08/17 06:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://malate.blog62.fc2.com/tb.php/763-027a5943















インサイダー取引 出会い
