スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オヤジの珍道中・続報編

一昨日、最終編を書きましたが

前半と比べバタバタと書いた感じです(^^;


その後の話ですが


農業の話が何も無いじゃないかと・・・


3月にオヤジがお世話になってる方から

トマトの種を日本から持って来て頂いたのが有りました


その種を現地のTさんへLBCで送ってました

LBCは日本で言う宅配便です


そのトマトの苗がこれです

JPG1tomato2.jpg

オヤジがお邪魔した時には

5cm位の背丈まで伸びてました


オヤジが日本で教えて貰った肥料

材料等を用意してなかったので完成品ではないですが

出来上がりが40%位かな?

それをトマトの苗の半分に与えてオヤジはマニラへ帰りましたが


1週間後ですが

Tさんから連絡が・・・

JPG0tomato.jpg

左半分は肥料を与えてません

右半分が肥料を与えてます(根元が茶色のが肥料です)

同じ日に植えた種です

これがTさんから頂いた結果でした


今のオヤジはフィリピンに来て

今まで経験した事の無い程の金欠で5月か6月には

日本へ出稼ぎとまで考えてましたが

先日も記事に書いてますが

マニラの大先輩の紹介で仕事が・・・

世の中そんなに甘くないですが


今月何とか頑張れば来月からはチョッと余裕が出来るかも

いやぁ~~出ないかな(笑


交通費が捻出出来れば

またTさんの所に行けるかもで

何とかオヤジの夢の枝豆とほうれん草を・・・へへへ

実現したいと思ってます



現時点の方向性では来月中旬には現地に行けると思いますので

今度は娘と嫁も連れて行きたいなぁ~と思ってます


今回の記事の続編記事が書ければ良いなぁ~~~と・・・






くだらないブログ最後まで見て頂きありがとう御座いました。
最後にクリックをお願いします

  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ  blogram投票ボタン



お得な情報ですょ~!
↓ ↓ ↓
まね1-GP

花粉症対策特集

アンドロイドアプリ探しの決定版!appliko(アプリコ)

GroupTube (グループチューブ)


heteml


ロリポップ!


『家選びネット』


日本人をバイリンガルにする方法


NOEL


Yahoo!ウェブホスティング


薬用スカルプD


集まれ!!フィリピン好き!


オンライン英会話


無料 SENTARはイチオシ!
[ 2011/04/18 08:50 ] 番外編 | TB(0) | CM(8)

こんばんわ

今日のブログを拝見していまして
何年か前の映画でフィリピンが舞台の大地康雄さんやアリス ディクソンが出ていた『恋するトマト』を思い出しました、映画の中ラグナで大地康雄さんトマトを作っていたのでちょっとダブってしまいました、
私はフィリピンの友人が黒豆の枝豆を食べたいと言っていたので以前に現地で種を撒き発芽させたのですが虫にやられた苦い経験があります、
水菜やゴボウは食べられるまで育った事がありますが
日本からの種は条件が合わないとけっこう難しいみたいですね、
頑張ってください、

ペコ
[ 2011/04/18 20:27 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ

ペコさん

トマトは順調に大丈夫と思います(現地を見て無いので)

問題は土質と防虫です
今回テストを兼ねて取り組みたいと思いますので

毎日は出来ないですが
偶には稲作の成長を報告するブログを書きたいと思います




[ 2011/04/18 22:28 ] [ 編集 ]

うひゃーーーー

枝豆の種の種類って、こんなにあるんですね

http://www.nogyoya.com/html/products/list.php?mode=search&name=%BB%DE%C6%A6%A4%CE%BC%EF+++&category_id=

どれが、フィリピンの土壌に合うのかなーーー?
[ 2011/04/19 04:50 ] [ 編集 ]

うひゃーーーー2

ほうれん草のほうがすごかったです。

http://www.nogyoya.com/html/products/list.php?category_id=92
[ 2011/04/19 05:14 ] [ 編集 ]

Re: うひゃーーーー

whawaさん

現地に居るTさんが土壌改良をしてますので
期待が出来ると思います

兎に角植えてみないと判らないですね
[ 2011/04/19 08:49 ] [ 編集 ]

Re: うひゃーーーー2

whawaさん

ほうれん草はただ単にオヤジがおひたしが食べたいだけで(^^;

フィリピンでもほうれん草は売ってると思いますが
未だオヤジは見た事がない
だからほうれん草に執着しただけなんですよ(笑
[ 2011/04/19 08:53 ] [ 編集 ]

会社の先輩

会社の先輩にブラカンに家を持っている方がおります
畑もあるそうで、聞いたら、やはり、ほうれん草や韮等の冬野菜は、駄目だったとの事
枝豆は大丈夫、トマトも大丈夫なのだが、日本みたいに大きくはならないそうです
大きいトマト期待しております
[ 2011/04/23 15:11 ] [ 編集 ]

Re: 会社の先輩

whawaさん

日本と違って土壌の問題が有りますので
そこを何とか頑張れば作れると思います

来月中旬に現地に行きますので(予定)

頑張りたいと思います
[ 2011/04/23 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://malate.blog62.fc2.com/tb.php/641-49a6fda3















インサイダー取引 出会い
