
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の米騒動

皆さんもご存知とは思いますが、今のフィリピンは日本米不足

まぁ~フィリピンに住んで居るのですからフィリピン米を食べれば問題ないのですが

炊き立てのフィリピン米は、そこそこ美味しいのですが

ちょっと冷えてくるとボサボサで美味しくないのです。


我が家は日本米が高くて中国米か台湾米を食べていましたが

これが2月頃から市場から消えて、その後日本米も入手が難しくなりました。


食べ物で贅沢している訳ではないのですが

フィリピン米だと何故かオヤジの腹持ちが悪くてイマイチなんですよね(笑

中国米も消えて、ジャポニカってのを食べてましたが

これの匂いがチョッと気になってたのです

そんな時、嫁が見つけて来たのがミポニカって云う米でした。


JPG2q-0512.jpg


多少日本米に近い粘り気があり、匂いもチョッとだけで食べれます。


そんなある日、嫁から米を買って来てと云われ

野菜買出しで行ってたハリソンで米のコーナーを見ていたら

日本香米なる文字が入った米を見つけました。


ジャポニカやミポニカの仲間と思い試しに2kg160ペソをテスト購入


JPG3q-0512.jpg


これを食べて見た所、匂いも無く美味しい米でした。

値段がジャポニカやミポニカと同じですので我が家ではこの米が主流に

さすがkg当たり120ペソの日本米は買えませんので

今は高いですがこの米で我慢してますが

中国米が流通してた頃はkg当たり60ペソでしたから

早く中国米が復活してくれればと何時も思いながら米買いをしてます(笑





くだらないブログ最後まで見て頂きありがとう御座いました。
最後にクリックをお願いします

  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


8つの数字を当てて、賞金ゲット! open Loto

チカッパプラン 詳細はこちら

カラーミーショップ

Yahoo!ウェブホスティング

今すぐ入れる! 海外旅行保険!

広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS

無料でピーナを見たい?

Xserver

フィリピンライブチャット エンジェルワールド

エーハチネット

FC2ブログ

海外専用プリペードカード

マッチ・ドットコム

海外旅行はコノ1冊があれば大丈夫!

新品・中古パソコンの GENO





[ 2014/05/13 10:28 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

米騒動って、オヤジ家で一揆や打ち壊しが起こったのかと思いましたよ♪(笑)
[ 2014/05/13 11:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

最近は滞在が短くなったので日本から米を持って来てますが、以前滞在が長かった頃に試しましたが現地の米にもち米を混ぜて水を少し多めにして炊飯器で炊くとかなり日本米に近い感じになった記憶が有ります。混ぜる割合は米に対し5分の一位から試して、少しずつ増量して自分の好みに合わせます。宜しければお試しを....
あとは炊飯器ですよね。日本製の保温機能付きハイテク炊飯器は現地製とは炊き具合がやはり違いますね。
[ 2014/05/13 20:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピーナマン さん

フィリピンの米の値段が上昇して大変ですよ
以前は50ペソ位だったジャポニカが80ペソ
フィリピン米でkg当たり40ペソだったのが55ペソと
米全体が値上がりwww
収入が少ないから無駄使いは出来ないけど
以前だったら60ペソも出したら中国米が買えたんですけどね・・・
[ 2014/05/14 03:03 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

modena360 さん

情報有難うございます。
先立つ物が無く、ハイカラな炊飯器は買えません
ただ炊くだけの安い炊飯器を使ってます。
でも炊立てのフィリピン米も結構美味しいですよ
冷めるとパサパサで不味いですが(笑
[ 2014/05/14 03:12 ] [ 編集 ]

アマゾンで簡単に購入できるようですね。
しかも思ったほど高くないのがうれしいね。
http://goo.gl/I2tsqP
[ 2014/05/14 19:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わし さん

先日のお礼で頂けるならラッキーですけど
自腹では高くて買えないですよ(笑
ロビンソンで安いのは500ペソ~売ってますから
[ 2014/05/16 04:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://malate.blog62.fc2.com/tb.php/1425-f66468e5















インサイダー取引 出会い
