
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

注意事項


フィリピンの運転免許書取得の流れは、前回ブログを

参考にして頂ければどなたでも簡単に取得出来ると思います

ブログには書いていない事を今回マトメてみたいと思います

LTOの門前や館内で呼び込みが数多く居ます。

LTO門前で私は健康診断の呼び込みさんに連れられて行きましたが

合計で800ps 安いか高いかは個人の判断にお任せしますが

他の呼び込みさんだと1000~3000ps要求も有りますので注意して下さい

館内での呼び込みは1000~5000psで免許交付OK ってのが居ます

実費を払った他に1~2000ps要求されますが即日交付で免許が入手出来ますが

フィリピンでは有効しない偽物の免許証を渡される場合が多いので気をつけて下さい

パッと見では偽物か本物が分かりませんから

館内でお金払って取得した免許書の場合は登録データー自体が存在しないってのが有るそうです

例えば、車を運転していて警察に免許提示を言われその場で免許照会されて

貴方のデーターは無いって言われ無免許運転になるとか

または、免許書き換えに行ったら貴方のデーターが無いので新規で申し込みしてとか

色々有るみたいです

では、その回避方法は

免許書の真ん中下に

緑色で X01-**-****** って有ると思いますが

このX01のXは外国人って事でコピーだとNとか違う文字が記載されているそうです

X01なんだけど自分のデーターはどうなの?

免許証を申請した時に約620ps窓口で支払っていると思います

その時の代金受領書があれば大丈夫ですね

警察から免許証照会で可笑しいって言われたらそのレシートを見せれば問題ないそうです

書き換えの時も同様にそのレシートを見せるとOKです

日本と違ってフィリピンは免許証だけではIDとして使えません

免許証をIDとして使う場合は免許証取得時のレシートがないと意味がないです

だから免許証提示を求められた時は免許証とレシートをセットで見せるのが良いです。

レシートを処分または失くされた方は時の運に任せるしかないですね

フィリピンはお金で偽IDでも偽パスポートも簡単に作れるのでこの様な問題が起きるのでしょうね

参考になりましたか?

免許証取得の際はくれぐれも注意して下さい。



お得な情報
★100円パソコン。只今キャンペーン中!!



[ 2009/08/27 18:11 ] 運転免許 | TB(0) | CM(0)

長かった道程

5日目)眠い目を擦りながら自宅を出て一路ケソン市のLTOへ

現地に8:30頃到着

受付窓口にてバイクの試験申し込みをして

試験代の支払いも済ませ待合席で待機になりました

試験代は392.68psでした。

普通免許を持っている人はバイクの学科は免除になります。

待機時間中に嫁との会話で分かった事ですが

フィリピンの運転免許書にはstudent permit、 non professional、 professionalの

3種類ある事が分かりました

student permitは日本で言う自動車学校卒の初心者マークの方々の免許らしいです?

non professional日本で言う普通免許とバイクの免許だけ

professionalは大型自動車、普通、バイクらしいです、non professionalの経験が2年以上

ないと取れないらしいです

待つ事3時間サイレンが鳴って昼休み

昼休み?どういうこと?実技試験は??

係員に聞いたら午後からとの事でさらに待つ事1時間

やっと名前を呼ばれ指定の場所で実技の説明会

注意事項等の説明が終わって実技試験かと思いきや

実技試験で使うバイクのお金の40psの徴収

やっと試験コースに移動

JPG2.jpg

ドカティのスクーターで実技試験です

コースの外周を1週しなさいと言われいざ発信

走り出して分かったのがスピードメーターが壊れている

スピードが何Km出ているか分からない、感で30Km走行と自負しながらの走行

前ブレーキ掛ければフロントがブレル

なんじゃこれ っていう試験車 無事完走

係官から受付したところで待ってて下さいと指示されまた待合席に戻る

待つ事30分 名前が呼ばれ新しい免許証が渡されました

JPG12.jpg

これでフィリピンでバイクが乗れる!!

喜びながら帰宅しました。


続きは次回に!!


お得な情報
★100円パソコン。只今キャンペーン中!!
[ 2009/08/27 00:15 ] 運転免許 | TB(0) | CM(4)













インサイダー取引 出会い
